デグチの奮戦日記

 ライブラリ

基本的にはコンサートDVDとLDが中心です。
洋楽、邦楽をとわず、CDはボーカルが好きなのでたくさん集めています。
LDは集め始めてもう20年近くなるでしょうか。過去の遺産が多数あるため、リビングに置いているAVセットにはLD専用プレーヤ、マイルームに置いているAVセットには、DVD&LDコンパチプレーヤを置いていますが、プレーヤが壊れたらどうしょうと不安です。今や近くの量販店でもプレーヤを見ることができませんし、中古屋でも以外と高価ですからね。DVDも基本的にはコンサート系が多いでしょうか。松任谷由実のコンサートライブなどを楽しんで時々見ています。(最近のライブは私には、寂しい限りなので、早々に引退した方がいいのかなぁ・・なんて時々考えることもあります(笑)。)
テープはHi Visionを録画したDVHS。もちろん本物のDVHSのテープはほとんど無く、SVHSをDVHSとして録画したものがほとんどです。昔のSVHSやhi8の記録ライブラリは、一時期、やっとテープメディアから離れることができたと思い、DVD-Rにそのほとんどの物をダビングしていましたが、我が家にプラズマTVが来てからは、またテープメディアに逆戻り。ブルーレーザのレコーダはまだまだ高価なので、いつになったら完全にテープメディアから離れられるのでしょう。金沢は特に湿気が高くカビが生えやすいのでテープは心配です。

DSCF0072.JPG

エヘヘ・・・
巨人の星(DVD)、スタートレック(LD)。スターウォーズ(LD)、ドラゴンボール(DVD)が見えちゃいました?・・・・・・・・
おはずかしい・・・・・

DSCF0073.JPG

LDと製作DVD、DVHSで撮ったHigh Visionの「利家とまつ」などです。

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

 

コメント用フィード