デグチの奮戦日記

 独自ドメイン

今まで無料ということで、no-ip.comのダイナミックドメインを利用していた(inaka.myftp.org)が、ドメイン取得が年間700円ということで(リンククラブhttp://parking.hosting-link.ne.jp/)、独自ドメインを取得した。なかなか希望のドメインが無くやっと取得したのが、de9.jpとde9.biz。他人にも覚えてもらえるようドメインはできるだけ短い方が便利との判断から3文字にしたのたが、さすがアルファベットだけではもうとても見つからない。結局数字を含めデグチのデグde9とした。メイルのアドレスが短くなり、超簡単。
自宅や会社はダイアルアップであるため、常時接続とはいえどもIPは停電したりすると変わる。そこで、ドメインのDNSを私的DNS MYDNS.JP(http://www.mydns.jp/)に依存することにした。サーバにはfetchmailを入れる事によりcronにて定期的にIPの報告を私的DNSに連絡することにし、順調に動作している。これでinaka.myftp.orgはwww.de9.jpのダブルドメインでどちらでもアクセスするようになった。
独自ドメインなんて・・・・・
昔は考えもつかない事だったが、こんなに簡単にできるようになってしまったのですね。
しかし、会社がある地域は田舎のため、現在ISDNしか来ていない。今後ケーブルテレビが来るそうだが、ケーブルテレビはローカルIPを使っているため、自前サーバなんて無理。ずっとこの田舎はブロードバンド化されないのだろうなぁ・・なんて考えていた。もちろん自宅はBフレッツファミリー100。自宅と会社との間をファイル共有しているが、いつになったら高速で転送できるようになるのだろう・・・。現在1MByteの転送に約15分!!!。昼寝できそう。

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

 

コメント用フィード