デグチの奮戦日記

 Seagate製HDのRMA申請

1年も使っていないのに、Seagate製のSATAのハードDiskがやたら調子悪い。Winの起動に大変な時間がかったり、chkdskをかけると途中で止まってしまう。私のWinにはSATAのハードDiskのRaid0が2セット使用しており、そのうち1セットがなんか怪しい。

もしかしてマザーボード(K8V SE Deluxe)のbiosが古いが故、マザーに内蔵しているRaidのbiosが不調なのではないか・・なんて考えたのが不運の始まり。ASUSのWebサイトからベータ版の最新biosをインストールした瞬間(Windows上ではうまくbiosのupdateができましたと表示されたのに...。)、Winは全く起動せず、真っ暗画面のまま。CMOSをクリアーしても変化なし。う・・・・(後で分かったのだが、今はそのベータ版の最新bios1008.001はダウンできないどころか、表示すら無い。何だったんだ!!)

Biosが死んでしまった様だ。結局サポートに電話すると、「Windowsからupdateをやったのが悪い」なとど言われ、マザーボードの修理しか解決方法は無しと言われてしまった。マザーボードを修理すると言うことは、パソコンが無くなってしまうのと同等のため、これはまずいと、対応する他のマザーボードを探してDos/vショップへ電話をかけまくるが、現使用と同じものはもう既に古くで無し。しかたが無いので現品で唯一店頭にあったMSIの4000円程度の対応マザーに取り替える事となった(Socket754はもう古いのか・・・)。

HDを取り替え、CPUを取り替え、電源を取り替え、Win OSを全部入れ替え大変な労力となってしまった。このMSIのマザーを使っても、SATAのハードDisk用のRAIDが1セットしか取り付けられないため(ASUSのマザーは2セットのRaidが可能だった)、Dos/vショップ行って、安いSilicon ImageのSATA Raidカードを買って取り付けたが、今度はマザー内蔵のLANカードをBios上で生かすとSilicon ImageのRaidカードを認識しなくなってしまうトラブル。結局、高級なPromiseのSATA Raidカードをもう1つ買ってセットするとやっと2セットのRaid0(4台のSATA Disk)を認識するようになってくれた。

しかし、認識はしてくれるもののどうしても1組のRaid Diskがchkdskを行うと途中60%程度でハングアップ。こりゃHDそのものが壊れているのか・・と今度はSeagateのWebサイトから、DiskチェックソフトSeaToolsをダウンして、SATA Diskを1台づつチェックするとやはり2台ともチェック中にハングアップして止まってしまう。1年も使っていないのに2台とも故障なのか・・・とガックリしていたが、Seagateは5年補償であることを思い出した。

かと言って、このHDを買ったDos/vショップのレシート兼保証書なんてもう無い。そこでRMA申請することにした。SeagateのWebサイトにアクセスしSATA DiskのSerial NumberとModel Numberを入力すると2台とも補償期間内(当然だ1年も使っていないし、Dos/vショップで一緒に2台買っている)。しかし、何故か1台は日商エレクトロニクスに連絡せよと表示されるが、もう1台は補償期間内ではあるが、どこかに連絡せよとは表示されない。仕方がないので、2台ともRMA申請を日商エレクトロニクスに行ったところ、1台は交換修理するが、もう1台は、当店で販売されたものでは無いためできないとの事。え!!。

Dos/vショップで一緒に2台買っているのにどうして・・・と不思議だったが、そんなこと言っていられないので、SeagateのWebサイトから、もう1台のHDは直接RMA申請。http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/12002を参考にSeagateのアカウントをとり、千葉へ送ることにより、やっともう1台も交換修理してもらえることなった。
2台別々に丁寧に梱包し、東京と千葉へ1台つづ送って、宅急便代は1280円。今は交換修理品を待っている。

そうこうしているうちに気づいたのだが、最初のASUSのベータ版の最新BIOS1008.001がWebサイト上で表示されないようになっている。おいおい!!。もしかしてASUSのミスで、私はこんなに苦労するはめになったのか・・・!!
ASUSのマザーボード(K8V SE Deluxe)、現在修理に出しているがいったいいくらかかるのだろう。修理の期間も長いのかなぁ・・・。直ってきたら、またCPU買って、HD買って、電源・ケース買って、メモリ買って、OS買って・・・・。修理はかなり馬鹿だったかも。