デグチの奮戦日記

 フンパツ

妻の為にフンパツしたエコカー。
今まで乗っていた妻の車を廃車したため、エコカーをフンパツした。買値はちょっと高いが燃費と税金の割引、還付金などの利点を考え、赤プリ(赤いプリウス)を選んだ。今のガソリンの高値を考えると、リッター当たり20~30kmも走るため、私の4600ccガソリン車の4~6km/Lを考えると、5倍近く走ってくれることになる。これだと遠出も安くつきそうだが、私の2万~3万km/年も走るペースで乗ってしまうと、すぐに10万kmを超して廃車になってしまいそう。しかし加速も驚くべきで、トヨタの最新実力に感心してしまう。次の購入は、総走向距離がもう26万kmの私の車だ。何にしよう・・・。30万kmまで頑張って・・・。でも、その前に先立つものが無い!!
KICX0549.JPG
新車であるため、ボディにガラスコーティングもしていたのに、妻は乗り始めて1ヶ月もたたずに、バックで後部側面に傷を付けてしまった。幸い、自損にも耐えうる車両保険に入っていたので助かったが、カンベンシテクレー・・・・。
現在、修理中。もう戻ってくるだろう。
赤プリ購入の際に、妻の「今時ナビ無しの車なんて無い!!」と、私の「お買い物車になんでナビがいるんだ!!」ともめた末に、ナビのオプションを付けることになったのだが、ナビを付けるとバックモニタ(後ろがナビ画面で見える)で後ろが見えるはずなのに、マ・ッ・タ・ク・・・・