デグチの奮戦日記

 PowerMac G5 Quad

とうとうMac G5 Quadを手に入れた。
来年、Macはintel CPUとなるため、最後のG5になるかもと決断し手に入れた。
Apple Storeで見ると、納期まで3~4週間。このままいくと、年内に手に入らないかもしれないと思い、慌ててApple Storeにて注文したが、なんと、発注後2週間程度で手元に届いてしまった。CPUの速度は今まで使っていたG4クロックの約3倍。その上、その高速CPUが4つ同時に動くのでかなり早いはずだ と思いさわってみるが、早くて早くて困ったっていう感じほどでは無い。これでMacは、中古で買った物を除くと9台目となる。IIci、Quadra840AW、Performa588、PowerMac8600、青白G3、iMac、PowerMacG4、iMac Flat、G5 Quad。これほど昔からApple製品を買い続けているのだから、IIciを買った当時にAppleの株も買っておけば良かったなぁ・・。今ではiPodのおかげで大人気だもんなぁ・・
KICX07500.jpg
さらに高速化を求め、300GbyteのSATA Diskを2台にしてストライプRAIDにし、メモリを1GByte×2追加した。本体はアカデミックプライスで、Apple Storeより一割引で買ったが、それでも高価だ。思えば、IIciの当時のMacも高かった・・・。レーザーライターも高かった。こんなにパソコンに投資しているのだから、パソコンに強くなるのも当たり前で、不思議でもなんでも無い と改めて思い、この投資した分、儲かっていないなぁ・・・と反省していた。
このG5でHigh Vision関係の動画をいじってみたい。

 Comments(1)

#1: Posted by yama @ June 7, 2006 [REPLY]
user-pic

こんばんは。
先日はお世話様でした。
私もMACにインテルのプロセッサが乗るときき
今のうちにと思いG5に代えました。(M9590J/A)
Mac book proを触ってみたけどPowerBookと
変わらないように思えました。
でも昨今、次々と新製品が発売されてますね。
これからどうなるのでしょうね・・・

 Post a Comment

 

コメント用フィード