デグチの奮戦日記

 JBL 2402HからTAD ET-703へ

ツィータを変更した。
JBLの2402Hを長い間オーディオ屋さんからお借りして設置して聴いていたが、前々から狙っていたTADのET-703を中古でとうとう手に入れることができたので、取り替え、タイムアライメント等の調整を再設定することにした。2402Hも暖かみがあって結構良かったがベリリウムに惹かれてしまった。
tW.jpg

ET-703は新古品であったため、しばらくの間慣らし運転を行った。その後マイクとパソを使ってインパルス応答により四苦八苦して調整を行い、「よ~し完璧!!」と一旦自己満足できる設定まで至ったが、アンティフォンの松居さんの評価を受け、結局、PROの調整では私の設定は一蹴。

myaudio3.jpg
↑こんな風に改良されました。(クリックすると拡大詳細表示)

自分の調整でも、ET703の情報量の多さと心地よい冴え冴えとした響きに満足していたが、プロによる再調整ではさらにすばらしい一体感となった。1つ1つの楽器は力強くなり、私は主に女性ボーカルを聴いているが、これからは演奏者の緊張感などクラッシックもさらに楽しめそうだ。

 Comments(3)

#1: Posted by おかもと @ October 10, 2007 [REPLY]
user-pic

デグチさん おかもとです。
ごぶさたしております。
ツイーターを変えられ、透明度の高い音へ
変化したのでしょうか。

わが家はプリをレビンソンの26SLに交換
2アンプによる4スピーカーマルチシステムは
現在、絶好調です。

以前聞いて頂いたころとは、雲泥の差です。

最近はお忙しいと風の便りお聞きしておりますが、山環もでき、とても近くなりましたので
一度、遊びに来てください。

それでは、チャオ

#2: Posted by deg @ October 11, 2007 [REPLY]
user-pic

おかもとさん、コメントありがとうございます。
相変わらずバタバタしてまして、まだ蕎麦屋さんにもきちっと聴きに行けていません。
お誘いをありがとうございます。そうですよね~。しばらくの間に大きく変わられたのでしょうね~。
今月は土日を含め夜しか空いた時間がないのですが、来月は少し空くかと・・・。ぜひお邪魔させてもらいます。
「2アンプによる4スピーカーマルチシステム」ですか、どんな鳴りっぷりかお聴きするのが楽しみです。

追記
突然に連絡入れてお邪魔するかもしれません。その際にはよろしくお願いします。

#3: Posted by おかもと @ October 12, 2007 [REPLY]
user-pic

平日の日中でもOKですよ。
但し、水曜日はいつも打合わせがありますので、不可です。
とにかく、お電話をお待ちしております。

 Post a Comment

 

コメント用フィード