デグチの奮戦日記

 デザイン一新

ブログのデザインを一新した。

oldblog.jpgサーバOSのFreeBSDをVer6.3から7.1に上げたついでに、Movable Typeのバージョンも4.261に上げてみた。すると、なんとブログがSafariで見ると2段目(右側)を一瞬表示した後、下の方に表示され、期待している表示ができず形が崩れるではないか。エクスプローラでは何とかうまく表示ができるが、「将来、これは使えないぞ!!」と慌てて、ブログのデザインも一新することにした。しかし、案の定トラブル発生。

私のブログデザインは、従来より Movable Type MEMOのbzbell さんの作品に当方の都合の良いリンクや画像を追加して使っていた。そこで今回も同サイトよりMovable Type 4.23 用テンプレートの1つを頂いて来たが、インストールすると再構築時にエラーが出てうまくいかない。bzbell さんにご指導いただきながら何とかうまく構築できるようになったので、改めてリンクや画像を追加して完成。

いかがでしょう・・・。

そう言えば、当方のサーバで仮想サイトを設定していたため、Movable Type MEMOの注意書きにある、「Ajax は必ず同一ドメイン内であることが必須です。」にもバッチリ引っかかってしまいました。そう、ApacheにおいてVirtualHostを設定して使っていたのです。1つやると次から次への面倒が生じますよね。全く。でも、ま、なんとか対処できました。

これで少しはこのブログの書き込みが増えるのではないかと・・・・・。

 Comments(2)

#1: Posted by ろくべ @ August 3, 2009 [REPLY]
user-pic

 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 初めてコメントさせて頂きます。
ブログデザインを一新されたようで。前のデザインを知らないのですが、今のデザイン結構いけてると思います。

ざっくりと読ませて頂きました。私の会社の近くを、うろつかれているようで・・・、しかも、私の知らないところにも出入りされてるようですね。
 これからも、覗きに参ります。宜しくお願いします。
 それから、IT業界の私よりも、PC事情に詳しいようで・・・、教えて頂かなくては・・・。

#2: Posted by deg @ August 4, 2009 [REPLY]
user-pic

ろくべさん、コメントありがとう。
デザインをほめていただき、ありがとうございます。昔のデザインはここに(http://www.de9.biz/blog/ )。
私のPC事情はあくまで趣味の領域で責任が無いものですから、仕事にしていらっしゃる方に比べれば軽いものですよ。最近じゃ、その無責任感覚の上にさらに、面度くさぁ~!!が重なってきています。

自前のサーバやWebは一から十まで自分で設定せねばならず、若い時には、自由に設置でき便利で、気力もあり頑張って最新を追っかけていましたが、年と共にだんだんと面倒になり、最近じゃ~ま~いいや!!がほとんど。
さらに正常状態を維持するのもまともにできない様になってきてしまっています。まずいですよね~これって。
今は自宅と会社のファイル共有サーバ機能と、自宅の動画や音楽をため込むホームサーバ機能の2つの機能さえあれば良く、他は維持・管理するのがもうダメって感です。とくにスパム対策にはもう壁壁としています。

ツーリング等でおもしろい、おいしい情報がありましたらぜひお教えください。当方、超B級グルメで、ラーメン、お好み焼き、たこ焼き、カレーなど大好きです。趣味にオーディオやパソをやってはいますが、出歩くのが大好きで、土日はほとんど外に出歩いています。一年に3万キロぐらい土日、祭日で走っていますかね~。特に果物が好きで、今は毎週のように葡萄の産地買い。おかげでこの体型ですよ(笑)。

 Post a Comment

 

コメント用フィード